EF200 1 神戸21世紀復興記念事業Ver
種別塗替
種車KATO EF200(3036)
落成日07.12.30

HMはまだ取付てないです阪神大震災から7年目の2001年に「神戸21世紀・復興記念事業」が実施され、その記念事業の一環としてJR貨物では感謝の気持ちを伝えようとメッセージをペイントした機関車(既にご紹介したEF81とEF200)での運転を1月17日から9月30日まで行いました。

EF81と違い車体半分以上(天地方向に)もペイントされていて迫力があります(大きいのはフィルターの無い側ですが)

EF81-500同様ペアーハンズのデカールを使用しています。非公式側というのでしょうか側窓の数が多い方は窓周りに塗られている濃いグレーの塗装を除去しておきました。この作業をしておかないとこのグレーが透けてみえてしまうからです。基本的にその他いじっていません。製品付属のホイッスルがあまりに付け辛いので頭にきて銀河のホイッスルに換装したぐらいです。
グン産に換わりましてこの車両よりGMのクリアーを使用しております。上の写真の反対側です。こちらはエアフィルターがあるのでその下側にイラストが描かれているので小さめです。図柄は同じものが使われています。

本当はEF81 501と合わせるべく下回りの塗装とスカート部・手摺の別パーツ化を実施しようとしましたが、天気も悪い(←?)ので断念しました。

余談となりますがこのEF200出場に際してナンバープレートが無かったのでホビーオフにて旧ロットのEF200を導入することになり当鉄道に籍を置くEF200はこれで4両目トホホ(.. )

戻る

Copyright © 2004〜 TOMOX All Rights Reserved.
Contact us: tomox-carfactory@mail.goo.ne.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送