東岩瀬


その昔『越中岩瀬』と名乗っていた東岩瀬。当時の“東岩瀬駅”は現在の東富山(北陸本線)だったそうです。
S25年に越中岩瀬から東岩瀬(元の東岩瀬はこの時に東富山という名)に改称され現在に至っています。
次の大広田−東岩瀬間がJR線内で駅間距離が最も短い事で有名です。

駅データ
東岩瀬ひがしいわせ
駅名略称ヒイ
停車場キロ程6k880M
開設年月日T13.9.20
駅員配置
トイレ

駅本屋
木造平屋建の立派な駅舎です。駅の前は大きな交差点。薄緑色の歩道橋が架かっています。
上の写真とは反対側からのホーム側です。駅舎の前には木造の屋根が設けられています。

駅本屋内(待合室)
飲料水自動販売機・ベンチ等々設置されています。

駅名看板各種
駅本屋、駅前側に掲げられている看板
こちらは駅本屋、ホーム側に掲げられている看板
お馴染みの看板

駅構内(終点方から起点方を望む)
起点方ホームの端、東側には出来損ないのホームのような物体が…

昔は反対側にもホームがあったのかもしれません。だとしたら、何故この部分だけポツンと残されているのでしょうか?
さてさてお待ちかね、「JR線内で最も駅間距離が短い」でお馴染みの東岩瀬〜大広田間です。500M程度なので肉眼でも大広田の駅(ホーム)を見る事が出来ました。
とにかく渋いです。
駅舎から伸びている屋根がいい雰囲気です。
個人的にこのアングルが好き。
富山行き普通列車が到着。







Back




Copyright © 2004〜 TOMOX All Rights Reserved.
Contact us: tomox-carfactory@mail.goo.ne.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送